【只今併用中の私が】パルシステムとコープデリの違いを比較!パルシステムがママにおすすめの理由とは

我が家では生協の宅配システムパルシステム」と「コープデリ」の両方を併用しています。どちらにも良さはありますが、子どもを持つ方やこれからママになる方には、私はパルシステムをおすすめします。

どちらも全国的に有名な宅配サービスですが、比較・検討中のご家庭であれば、決定的な違いが知りたいですよね。

そこで今回は、生協の宅配システム「パルシステム」と「コープデリ」を併用させていただいている私が、双方の違いを比較し、パルシステムをママにおすすめする理由についてお伝えします☆


スポンサーリンク

併用しているからこそわかる!生協の宅配パルシステムとコープデリの違いとは

コープデリとパルシステムの違いは取扱商品と価格帯の差

単刀直入に結論を言ってしまうと、生協の宅配システムであるパルシステムとコープデリの大きな違いは「取り扱っている商品」です。

コープデリはスーパーなどでもおなじみの、大手メーカーの定番商品や人気商品の食品がメインとなっているため「スーパーでいつも買っているあの商品」が手に入りやすいと言えます。また、生協の宅配サービスの中で比べても、価格帯が安いのが一つのメリットと言えるでしょう。

一方パルシステムは、定番商品よりもパルシステムオリジナルの商品が目立ちます。環境・生産者・消費者に配慮した「7つの約束」を独自基準とし、良質な原材料を使用。食品添加物・化学調味料・遺伝子組み換えなど、子どもを持つママが気になる部分に配慮した商品を取り扱っているのです。

パルシステム「7つの約束」↓

また、生協に加入している消費者「組合員」の声も大切にしており、組合員が開発に携わったり、寄せられた声がもとになった真の意味での「消費者が求める商品」も年々新たに開発され続けているのです。

さらに、評価すべきはその価格帯。スーパーで無添加食品を探すと、種類が少なく選べない上に、普段購入していた商品の倍以上の価格であることも少なくありません。しかし、パルシステムの場合はプライベートブランドの強みでもありますが、無添加食品にしてはかなり手に取りやすい価格

無添加・オーガニック食品を生活に取り入れたくても、価格帯の高さ・品ぞろえの少なさにハードルを感じている方は、ぜひパルシステムから始めてみることをおすすめします☆

そもそも宅配サービスは必要か

宅配サービスに対する不信感

生協の宅配サービスを利用するかどうかで悩む大きなポイントが「そもそも宅配サービスを利用する必要があるのか」という点ではないでしょうか。

今まではスーパーへ買い物に出向き、自分の目で見て品質と価格に納得した商品を選ぶというのが当たり前であったのが、突然カタログで商品を注文して「自分の目で見ていない」商品が届くことになるのです。誰でも不安に思いますよね。

現在でこそパルシステムとコープデリを併用までしているヘビーユーザーの私ですが、もともとは「お肉も野菜も鮮度が落ちてしおれかけたようなのが届くんじゃないの…?」という最悪のイメージを持っていました(笑)

しかし、パルシステムの商品には、ことごとく宅配サービスに対する悪いイメージをくつがえされ、本当に驚かされました。

併用してみてわかった、パルシステムの品質へのこだわりと味の良さ

パルシステムを利用してから、我が家の必需品になったのはまずお肉。我が家は夫も私も大の肉好き。臭みのある肉や水分が抜けて固くなった肉などは絶対に許せません。(コープデリのお肉は我が家の中ではNGでした。鶏肉とひき肉はまあ良しかな…という程度)

しかし、パルシステムのお肉は抗生物質不使用、もしくは極力控えた方法で育てられているため臭みがなく、スーパーで買うものよりずっと美味しく新鮮さも長持ちしています。

また、無農薬や有機栽培の野菜も多く取り扱われています。パルシステム基準トップクラスの安全性を示す「コアフード」の野菜の詰め合わせセットでは、農家さんの努力によって有機栽培された、その時期旬の安全な野菜を届けてもらうことができます。(カタログでは単品購入できない野菜や、珍しい野菜が入っていることも多く、すごく得した気持ちになります

これを定期購入するようになって驚いたのが、無農薬や有機栽培で育てられた野菜って野菜自体が生命力を持っているようで、スーパーで買ったものよりずっと長持ちするんです!

パルシステムを利用する最大のメリットとは

一般的な宅配サービスのメリットは「重いものを運ばなくていい」とか「おむつはかさばるから宅配で」などがありきたりな回答ですが、私はパルシステムのメリットはそんなものではないと思っています。(もちろん重いものもかさばるものも運んでもらえますよ)

近くのスーパーでは買えない安全・高品質なものを手に取りやすい価格で、それもたくさんの種類の中から好きなものを選んで買えること。カタログに掲載されている商品はどれも「パルシステム基準」にのっとって選ばれた「自然やからだに配慮のある商品」であること。そして素材にこだわっているから美味しいこと!

もちろん、体に配慮した商品は上を見ればキリがありません。完全無農薬の材料から作られたものや、食塩・砂糖を全く含まないものなどを選んでいる方からすれば、パルシステムはまだまだ努力が必要なブランドだと言えます。

しかし、精一杯家計をやりくりしている一般家庭の主婦にも、添加物や化学調味料にまみれていない食品を選ぶ権利はあるのです!

どんなに素晴らしい商品でも、やっぱり買えないものは買えません。「ちょっと高すぎるな…」って思っちゃいますよね( ノД`)

自然食のスペシャリストから見て完璧とは言えなくても、それだけの配慮をしてくれているなら…そしてこの値段なら「買える!」というラインにパルシステムはあるのだと思います。

それが私自身、ママや、これからママになる人、家族の健康を願う方にパルシステムをおすすめしたい理由です。

食にうるさい夫婦であるため「自分の目で見て選んでこそ!」と思っていた私たちですが、限られた小さな売り場の中から自分の目で選んだものよりも、パルシステムの安定したクオリティの高い商品をカタログで選ぶことの方が、今はずっと信頼できると感じています。

宅配サービスなんて信用ならない…」という方にこそ、パルシステムを試してもらいたいです!

コープデリはどうなのか

序盤で少し触れただけだったので、生協の宅配サービスでパルシステムと肩を並べるコープデリについても少し説明しておきたいと思います。

我が家はパルシステムを始める以前からコープデリを利用していました。子どもが生まれてなんとなく「生協とかやろうかなー」とぼんやり思い始めていたタイミングで営業の方が来られたので、すぐに契約。その数か月後にパルシステムの営業の方が来られたことでパルシステムも利用し始めたという経緯です。

私の中でヒットだったのは、コープデリのカタログ内にオーガニックページがあったこと。

オーガニックページは1冊のカタログ内に半ページほどしかないのですが、有機ごま(白・黒)・有機みそ・有機オリーブオイル・有機ジャム・有機茶などの取り扱いがあり、私は毎回の注文はほとんどこのページとベビーのアレルギーページしか見ていませんでした。

しかし2017年の7月からはオーガニックページがカタログとして独立。「Vie Nature」として創刊され、取扱商品もかなり豊富になったので、この点は大きく評価しています。ただ「この商品オーガニックページに載せる…?」というのも時たまあるので、まだまだがんばってほしいなと感じています(笑)

2017年7月創刊 「Vie Nature」

コープデリをやめずに併用する理由

私自身、パルシステムを併用するようになってから「コープデリやめてもいいなー」と思っている時期もありました。しかし、やめないで続けているのはオーガニック商品の存在です。

コープデリのオーガニック商品には、パルシステムでは取り扱っていないものがあるため、いくつか愛用商品がある我が家では、どちらか一方にするのではなく両方利用するという結論になりました。

とくにオーガニックカタログ「Vie Nature」が創刊されてからは、無農薬野菜なども掲載されるようになったため、パルシステムでの野菜の不足分をコープデリで補うというスタイルも確立されました。

どちらも併用する良さはあるが、やっぱりパルシステムがおすすめ

パルシステムが大のお気に入りの私ですが、コープデリにも気に入った商品があるのでやめる予定もありません。双方を比較してみて違いがわかればなおのこと、両方併用はとてもおすすめなのですが、やはりどちらか一方に絞りたいという方が多いのではないでしょうか。

パルシステムかコープデリでどちらか一方に絞るとすれば、私はやはりトータルの商品レベルでパルシステムの圧勝です。

妊活・妊娠・授乳中の方はとくに、自分が食べるものに気を遣わなくてはならない時期です。ご存知ない方もいるかもしれませんが、添加物や化学調味料、精製された白砂糖や食塩体内毒素や活性酸素を増やすだけでなく、体を冷やして体温を下げます

体温の低下は不妊や妊娠トラブルの原因になるため、妊娠中の方や妊娠を望む方は十分に気を付けましょう。

また、私の経験では、何の配慮もなく食品添加物や化学調味料を使用した食生活(外食・レトルト食品・簡易調味料など)をしていると、その母乳を飲んだ息子にアトピーやアレルギー症状の悪化が確実に見られました。

もちろん妊娠中もそういった生活をすることで羊水が汚れ、出産後の乳児にアトピーやアレルギーが生じる可能性が高まると言われています。

人間の体は食べたものでできているのですから、普通に考えれば当然の事なのですが、便利になり過ぎた世の中では忘れられてしまいます。

自分のため、家族のために少しでも無添加食品オーガニック食品に興味を持っているのであれば、最初の入口としてパルシステムをぜひ利用してみて下さいね☆

資料請求はこちらからどうぞ☆


パルシステムとコープデリの商品で私が自信をもっておすすめする商品はコレ!↓

こちらの記事でもパルシステム商品に触れています。合わせてどうぞ↓



スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

2歳の男の子を育てる1児の母。 結婚前はエステティシャンとして勤務。人体についての学びに楽しみを感じ、資格取得を目指すも結婚とともに引退。 産後、母乳育児の悩みや子どものアトピーを機に育児情報を調べ始め、個々の成長や悩みは違うのに、ネットに出ている主な記事は同じようなものばかりであることに不満を感じる。 不満を感じながらも学び続けた経験を、同じように悩むママたちの役に立てたいと、ブログ「mamabay blog」を開設。