つくばの祭り「まつりつくば2017」ディズニーパレード見てきました!

茨城県つくば市で行われる一大イベント「まつりつくば」。TXつくば駅周辺の大通りを通行止めにし、巨大みこしや山車、ねぶたなどが練り歩く「まつりパレード」がこのお祭り最大の見どころです。

2017年8月27日(日)には、このまつりつくばの「まつりパレード」にディズニーの仲間たちが参加するとのことで、我が家も息子を連れて行ってまいりました☆


スポンサーリンク

つくば研究学園駅ではお祭り特別乗車券が!

ディズニーパレードが16時から開始とのことだったので、我々は屋台がオープンする12時につくば駅に着くよう出発。さすがに車で現地に行くのは駐車場などの不安があったため、車は研究学園駅付近に置いて、つくばエクスプレスでつくば駅まで一駅移動する方法をとりました。(歩いている方もたくさんいたので徒歩も可能)

研究学園駅では「まつりつくば」に行く乗客向けに「専用往復券」を販売していたため、本来往復400円のところが200円で済み、電車代が半額になるという嬉しいサプライズ付きでした☆近隣の駅でも同じようなサービスがあったかもしれないので、来年行かれる方はつくばエクスプレスの最寄り駅に確認することをおすすめします。

まつりつくばの屋台で利用したお店をご紹介

今回はお昼からお祭りに参加。お昼ご飯を屋台で調達いたしましたので数件ご紹介させていただきたいと思います(*^^*)

つくばのたこ焼きと言えば…おおきや

私も夫も息子も、家族全員で愛してやまないおおきやさんのたこ焼き♡お店はつくば市上横場、筑波学園病院のすぐ隣ですが、近隣のお祭りイベントがある際には店舗を休業し、たこやきトラックで出店したりしています。

たこ焼きに使用している小麦粉はつくば産の「ユメシホウ」。和風だしに使用する鰹節も厳選されたものを使用し、マヨネーズも特性マヨネーズを使用。そのこだわりが、あの他にはないたこやきの美味しさにつながっているのですね(*´ω`*)

おおきやのこだわり↑

イベントのときはお店で食べるより少々割高ではありますが、お客さんが多いイベントだとたこやきの回転率が良いからなのか…お祭りの雰囲気のせいなのか…いつもより少し美味しく感じてしまうから不思議です(笑)

どうやってひっくり返しているんだろう…と思うくらいトロトロのたこ焼き♡

お祭りは屋台の食べ歩きも楽しいですが「おおきやさん来てるならおおきやでお腹いっぱいになってもいいや~」って思うくらい美味しい…上横場のお店で食べる際にはぜひ焼き加減はふわふわをおすすめします☆

ところで、おおきやさんのお店で夏季限定でかき氷を出しているのをご存知でしょうか。私は先日初めて食べたのですが、ものすごく美味しいんです!天然氷を使用した大きなかき氷で、シロップも他にはないものがいっぱい!

オーソドックスなイチゴから、珍しいかぼちゃ、はちみつレモンも惹かれますね☆

私は「やっぱり初めてだしイチゴを」と思ったのですが、このイチゴシロップもまた他とは違って激うまでした!お祭りなどでよく見る真っ赤なシロップとは違い、やさしいピンク色のシロップに果肉が少し混じった、女子のテンションMAXなかき氷です!ぜひ練乳プラスで☆

写真を撮ったつもりで撮れておらず…現物の写真は無くて申し訳ないのですが、お祭りでおおきやさんに確認したところ「気温の兼ね合いもありますが、暑い日が続けば9月の2週目くらいまで食べられるかも」とのことでしたので、我が家は来週もう一度食べに行く予定です。まだ食べていない方はつくば市上横場のお店へぜひお早めに☆

コレコレーー!!↑

お祭りの話からそれてしまって申し訳ありません(笑)それでは他のお店もご紹介いたします☆

つくばで育てた完全無添加ジュース…ベルファーム

以前からつくばのお祭りで見かけて気になっていたこちらのお店。

お祭りで前を通るたびに「砂糖不使用・無添加の生絞りジュース…気になる…」とずっと思っていたのですが、今回初めて買ってみました!

まずはお店のおすすめを頂こうと思ってこの3つの中からチョイス。人気NO1のグリーンデトックスと人気NO2のレッドデトックスで迷いましたが、お店の方に聞くと「さっぱりでしたらグリーン、甘さが欲しければレッドです」とのことだったのでレッドに決定

レッドデトックスの材料は、つくば市産ビーツ・にんじん・りんご・福来みかん。味をわかりやすく説明するのが難しいですが、すっごく飲みやすいです!酸味はなく、やさしい甘さでスッキリとしていてとっても美味しい(*^^*)野菜ジュースによくある「飲んだら余計にのどが渇く」という現象もありません。むしろ水分補給にもピッタリ!

このベルファームさんとはどんなお店なのか、気になって調べてみました。ベルファームはつくば市にある農場で、農薬や化学肥料を一切使わず、土づくりからこだわってにんじんや国産原種ケールを栽培。それらを使用した生絞り冷凍青汁やニンジンジュースを製造・販売している会社です。

安全性にこだわり、栽培から加工まで自社で一貫生産。「何も足さない、完全無添加商品です」とのこと…素晴らしいです( ;∀;)

茨城県つくば市下岩崎の工場脇に直営所があります↓

通販もやっているそう。Facebookはこちら↓

直営所はレイクサイドつくばのすぐそばなので、我が家からもそんなに遠くありません。私も近々お邪魔したいと思います☆

茨城県史上最長に並んだ!?味噌のジョー

夫がラーメンが食べたいとのことで、おおきやさんの隣に出店していたこちらのラーメンを買わせていただきました。

「茨城県史上最長?230人が並んだ」と言われたら気になっちゃいますよね。そのラーメンがこちら。

超辛そう…。夫は平気なのですが、私は辛いのが全くダメなので、見た目に圧倒されてしまいました(笑)でも実は食べてみると見た目ほど辛くありません。(私でも食べられました)

ニラなのか、独特の香辛料を使用しているのか、他店にはないパンチを感じます。夫も最初は「クセがすごいな(笑)」と言っていたのですが、食べるうちにそのクセが後を引き、止まらなくなってしまうとのことでした。

味噌のジョーさんはつくば市東にあるお店で、つくばYOUワールドや赤塚公園の近くにあります。今回は辛みそでしたが、お店には数量限定の「濃厚みそラーメン」があり、割スープがついてきて好みで薄めて食べることができるのだとか。味噌ラーメン大好きな私としてはぜひ近々お邪魔してみたいですね☆

まつりつくばに来た目的…ディズニーパレードへ

今回つくばのお祭りに来た一番の目的はディズニーパレードです。16時スタートだったので、15時ごろにはパレードコースの様子を見に行く予定だったのですが、途中で息子が寝てしまったり、暑さでへばってしまったりしていて、結局15時半ごろ向かうともう人でいっぱい…。

歩道は人でぎゅうぎゅう。通路はほぼ無く、通り抜けることもすれ違うこともできないほどでした。どうにか止まって見られそうな所に入ってパレード開始を待ちますが、なかなか始まりません。15分遅れ…20分遅れ…ぎゅうぎゅうの中で立ちっぱなしのため、結構イライラしていた人が多かったです。私も息子を抱っこしてずっと立っているのはしんどかった…。

30分遅れでやっとスタート。どれだけイライラしてもみんなミッキーがくると「わぁー♡」ってなっちゃうのが悔しいですね(笑)これがディズニーパワー(*´ω`*)

途中見切れてしまい申し訳ありませんが、なんだかんだみんなミッキーが来ると夢中になっちゃうんですよね(笑)

このあとねぶたやおみこしが出る「まつりつくばパレード」に移るのですが、この日は息子が暑さにやられてしまったこともあり、ディズニーだけを見て退散となりました。時間的には17時頃。

おおきやのたこやきをお土産に~と思ったのですが、どこまで続くかわからないものすごい行列に諦めました…( ノД`)ちょうどこれからまつりつくばに参加する人たちと、私たちのようにディズニーパレードをみて帰る人たちが重なる時間で、お祭り会場も駅のホームもぎゅうぎゅう…。

ベビーカー持ってくればよかったかなーと思っていましたが、人だかりの中では狭い所を通れなかったり人にぶつかったりで、ベビーカーは逆に不便。ちょっと重いですがフットワークを考えて抱っこ紐で正解だったなと思いました。

まつりつくばは楽しいけど、ディズニーはやっぱりディズニーランド

結婚してから茨城県民になった私は、今回つくばで行われた「まつりつくば」には初めて参加しました。出店のお店も多く、範囲もかなり広いため、周りきれていないところもたくさんあり、まだまだ楽しめるお祭りだなと感じました。

そして活気がスゴイ!おみこしに参加するであろうはっぴを着たステキな若者たちもたくさんいて、ステージではダンスや歌が、歩道橋の上では大道芸…本当にたくさんの人たちでにぎわっていました。

そして最大の目的であったディズニーパレードですが、私は「やっぱりディズニーランドで見るのが一番だな」と思いました(笑)

「ミッキーたちを無料で見られる」というのはもちろんスゴイことなのですが、あの過酷な状況で長時間待ち、実際見られたのは2分…と思うと、もちろん入園料はかかりますが、レジャーシートに座りながらポップコーンやフードを食べてのんびり待ち、華やかなダンサーたちとたくさんのキャラクターでボリュームたっぷりのパレードを見る方がずっといいなって思ったのでした(´・ω・`)

次回はぜひ夜の部を楽しみたいと思います。やっぱりメインである壮大なおみこし・山車・ねぶたを見なくてはまつりつくばは語れませんよね!来年は息子も3歳ですから、また違ったまつりつくばの楽しみ方をしたいなと思いました☆

 

今回屋台で出店していたおおきやさんのお店情報はこちらをご覧ください↓

そのほか私の住んでいる茨城県南(つくばみらい・守谷・取手・つくば近辺)地域のママ向け情報はこちら☆(随時更新していきます^^)↓

 mamabay 
カテゴリー 「」
http://bayme.net/category/%E5%9C%B0%E5%85%83%E5%AF%86%E7%9D%80%E6%83%85%E5%A0%B1/
(件数:0)



スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

2歳の男の子を育てる1児の母。 結婚前はエステティシャンとして勤務。人体についての学びに楽しみを感じ、資格取得を目指すも結婚とともに引退。 産後、母乳育児の悩みや子どものアトピーを機に育児情報を調べ始め、個々の成長や悩みは違うのに、ネットに出ている主な記事は同じようなものばかりであることに不満を感じる。 不満を感じながらも学び続けた経験を、同じように悩むママたちの役に立てたいと、ブログ「mamabay blog」を開設。