【つくばみらい・牛久】笑って踊るStep’n’go(ステップンゴー)!!産後ママの運動・体力づくりにおすすめの楽しいフィットネス☆

産後のママって妊娠と出産でただでさえ体力が落ちている上に、ずっと子どもにつきっきりで、全然運動ってできませんよね。

子どもが寝ている間には、たまった家事を片付け、起きている間は子どものペースに合わせてゆっくり歩き、公園や支援センターに連れて行けば、ママは座ったまま見守り…。

独身の頃は大きく手を振ってサクサク歩き「ちょっと一駅歩こうかな…」などと自分の体調に合わせて、生活の中で自然に運動ができていました。

しかし、小さな子どものペースに全てを合わせるようになってからは、独身当時と比べると、悲しくなるほどに日常の運動量が激減していることを痛感します。

「育児疲れが取れない」「子どもと遊ぶ心の余裕が持てない」「産後太りがどうやっても戻らない…」そんな産後ママの悩みは、筋力・体力の低下が原因かもしれません。

そこで今回は私の住む茨城県で【つくばみらい・牛久地区向け】産後ママの運動や体力づくりにおすすめの、楽しい!笑える!トータルフィットネス「Step’n’go(ステップンゴー)」をご紹介します☆



スポンサーリンク

産後ママの運動・体力づくりに笑って踊る!トータルフィットネス

産後の運動におすすめのStep’n’go(ステップンゴー)とは

Step’n’go(ステップンゴー)は、牛久市にスタジオを構える楠本里美(くすもとさとみ)先生によるオリジナルレッスン☆

茨城に移り住む以前、横浜でカリスマインストラクターとして活躍していた楠本先生が、ボクササイズ・エアロビクス・バレエなどさまざまな動きを組み合わせ、参加する人ひとりひとりの運動レベルに合わせて、みんなが笑顔で楽しめるようにと考えられたのがStep’n’go(ステップンゴー)。

楽しく踊っていながらも、ストレッチ・有酸素・体幹トレーニング・クールダウンという無理のない流れで行うため、年齢問わずどんな方でも楽しめますよ(*^^*)(実際に2世代親子で通っている方もいます☆)

楠本先生の本拠地は牛久スタジオなのですが、みらい平コミュニティーセンターと、牛久運動公園でも出張レッスンを行っています。

↑私が参加しているのが、月に2回のみらい平コミュニティーセンターへの出張レッスン☆隔週水曜日、1レッスン500円で参加できます。

子育て支援センター「おひさま」がある、みらい平コミュニティーセンター。Step’n’goレッスンは子連れもOKなので、子どもと一緒に楽しく踊って、レッスン後に支援センターで遊ばせたりもできますよ☆

私が最初に参加したときは、息子がぐずってしまって「抱っこ抱っこ」になってしまいました。そんな時にも楠本先生は「じゃあ逆にベビーの重みを利用したウェイトトレーニングの動きにしましょう!」とその場に合わせてメニュー構成を考えてくれました!

産後の運動にStep’n’goを受けてみた感想

現時点で通い始めて2か月ちょっと。Step’n’goを受けてみての感想は…音楽に合わせて体を動かすので、本当に楽しく、汗もたっぷりかいてとっても気持ちいいです!(;・∀・;)産後にこんなに汗をかいたことなかった!と感激するくらい☆

また、ストレッチをしっかり行うので、普段伸ばさない全身の筋肉をしっかり伸ばし、私の慢性的な肩こりにもとっても効果的。

↑先日(2017年9月20日)のみらい平コミュニティーセンターでのレッスン風景☆左列の一番前が私です(*^^*)一緒に参加しているさやかちゃんが撮ってくれました☆

アップテンポな有酸素運動ではたくさん動いて「燃えてるぞ!」と感じ、テンポ良く体を動かすため、私の場合は翌日のお通じがとっても良くなります♡

そして何より先生がとってもパワフルで面白い(*^^*)笑って踊って汗かいて…汗と一緒に日頃のストレスもスッキリですよ☆

しっかり受けたい方には牛久スタジオがおすすめ

牛久運動公園やみらい平コミュニティーセンターでのレッスンは、Step’n’goをたくさんの人に知ってもらうため、初めての方にもやさしいライトなメニューになっています。また、レッスンも月2回の決まった曜日のみ。

本拠地である牛久スタジオでは、毎週火曜と金曜にレッスンを開いており、より深みのあるステップンゴーと、別コースで楠本先生のオリジナルヨガを受けることもできます。

スタジオでのヨガレッスン↑

そのためしっかりレッスンに取り組みたい方や、定期的に通いたい方にはスタジオでのレッスンがおすすめです。

Step’n’go公式パンフレット↑

ちなみに毎週火曜には20時~21時の「アフター6レッスン」も開催☆日中の時間が取れない方、仕事帰りに通いたい方も利用できますよ(*^^*)

スタジオレッスンに興味のある方は「黄色いパンフレット・チラシ見ました!」で無料体験レッスンに参加可能☆



スポンサーリンク

出張レッスンやスタジオでの無料レッスンなどを活用し、まずはとっても楽しいStep’n’goに触れてみて、体を動かすことの楽しさや、楠本先生のキャラクター・魅力を知ってくださいね(^_-)-☆

Step’n’goインストラクター楠本先生プロフィール

2005年 米国カリフォルニア州発祥のエクササイズ「ジャザサイズ」の認定インストラクターを取得。

2年後、生まれ育った神奈川県横浜市でクラスオーナーを開設。カリスマインストラクターとして60名の生徒とともにレッスンを行う。

2009年 茨城県牛久市に移住。

移住後も牛久市でジャザサイズのクラスを開設し、インストラクター活動を続けるものの、ジャザサイズのフランチャイズ方式の型にはまった動きに疑問を持ち始める。

2010年 ステップンゴーを設立。

もっと生徒のレベル・体調・気分に合わせて、気持ちよく笑顔でフィットネスを楽しんでほしいという想いから、独自のスタイルを築いた。

2016年 年頃の息子との関係に悩み、自分の心と身体に向き合うため、ヨガスクールに駆け込む。ヨガを始めたことで精神的に安定し、息子との関係も少しずつ良くなる。

自分自身の心が救われた経験をきっかけに、ヨガの素晴らしさを広めるべくインストラクターを目指して勉強。

2017年 一般社団法人全日本日本ヨガ協会 3級取得。オリジナルヨガ教室を開講する。

Step’n’go 公式パンフレットより

…レッスンを受ける人が心から運動を楽しめるように、自身がヨガによって得た心の安らぎと生活の平穏をたくさんの人に伝えられるように…こういう考え方はすごく心に響きますね(*’ω’*)

↑いつも元気ハツラツの楠本先生☆楽しく踊って、笑って、健康なボディを作りましょう!

写真をお願いしたらこんなポーズもしてくれる、とっても可愛くて楽しい先生ですよ☆

産後ママに運動が必要な理由

30歳を過ぎた現在(私)産後ということもあり、やっぱり何の運動もしないとどんどん体力は落ちていきます。自分一人ならいいですが、子ども・家族を持つ以上、母として・妻として…家庭を中心で支えているのは、実は女性です。

お金を稼いでくるのはパパかもしれませんが、子どもたちを元気に育て、家族の栄養・健康を守り、家族みんなの笑顔のもとになっているのは実はママなのです☆

いつも疲れたママ・老けた妻にはなりたくないし、自分としても体力がないためにいつも疲れていたり、家族との日常を楽しめなくなってしまうのはとても不幸だと感じます。

それだけではなく、体力の低下は免疫力の低下にもつながり、病気にかかりやすくなるリスクを高めることにもなるのです。

子どもがこの手を離れるまでは何としても元気でいたいし、ほんの限られた短い間しかない子育てという尊い時間を、体の痛みや倦怠感に悩まされて浪費するのは絶対に嫌だと私は思っています。

この子が成長する姿をちゃんと見てあげたいし、一緒に遊んで喜び合いたいし、ひとつひとつ出来るようになっていくのを、急かさず気長に見守れる親でありたい。

ママが疲れてストレスを抱えた状態では、そんな心の余裕は持てません。

体力の低下を感じる中で、そういう風に考え始めていた時に、ちょうど友達から誘われて参加したのがStep’n’go。とっても楽しくて、通える距離の近さもあり、長く続けられています。何かの縁だったのかもしれませんね。

運動は「痩せるためにする」というイメージが強いですが、痩せることよりも、継続によって体力がつき、毎日が元気で過ごしやすくなることのほうが今の私にとっては魅力的に感じます。もちろんストレス発散にも効果的。

子育て中は忙しくて「のんびり運動なんてしてる暇はない!」と思ってしまいがちですが、忙しくて余裕を持てない産後ママにこそ、運動を通して、家族を支える元気な体と心の余裕を手に入れてもらいたいと思います☆



スポンサーリンク

産後ママもベビーもキッズもみんなで運動!みらい平でスポーツフェス!

スポーツの秋!2017年10月1日(日)みらい平コミュニティーセンターでスポーツフェスが開催されます!

ベビーが参加できるイベントやキッズと一緒に楽しめる運動、大人向けのレッスンなどが全部無料で楽しめます☆

そして楠本先生のStep’n’goもこの日は無料で体験できます!Step’n’goは13時20分受付開始☆

スポーツフェスについての詳しい情報はこちら↓

こちらの記事もおすすめです↓

そのほかの茨城県南(つくばみらい・守谷・取手・つくば近辺)地域のママ向け情報はこちら☆(随時更新していきます^^)↓

 mamabay 
カテゴリー 「」
http://bayme.net/category/%E5%9C%B0%E5%85%83%E5%AF%86%E7%9D%80%E6%83%85%E5%A0%B1/
(件数:0)

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

2歳の男の子を育てる1児の母。 結婚前はエステティシャンとして勤務。人体についての学びに楽しみを感じ、資格取得を目指すも結婚とともに引退。 産後、母乳育児の悩みや子どものアトピーを機に育児情報を調べ始め、個々の成長や悩みは違うのに、ネットに出ている主な記事は同じようなものばかりであることに不満を感じる。 不満を感じながらも学び続けた経験を、同じように悩むママたちの役に立てたいと、ブログ「mamabay blog」を開設。