【つくばみらい】10月1日はスポーツフェス!赤ちゃんから大人まで、みんなが楽しめるファミリーイベント☆

2017年10月1日(日)茨城県つくばみらい市にある「みらい平コミュニティーセンター」で、スポーツフェスが開催されます☆

みらい平地区は、つくばみらい市の中でも新たに開発が進み、若者夫婦の移住者が多く、小学校が新しく建設されるなど、県内でも「成長力ランキング1位」を獲得した今とても活気と勢いのある地域です☆

そんなみらい平にあるコミュニティーセンター。小さい子どものいるご家庭では、子育て支援センター「おひさま」がある場所としておなじみですよね。

そこで今回は、10月1日にみらい平コミュニティーセンターで開催される、「みらい平コミセンスポーツフェス」をご紹介いたします☆予約不要・参加費も無料ですよ♡


スポンサーリンク

スポーツの秋は、つくばみらい市みらい平で体を動かそう!

みらい平コミセン「スポーツフェス」

茨城県つくばみらい市みらい平にある「みらい平コミュニティーセンター」。

さまざまな目的別に使用できる研修室やホール、子育て支援センターや図書館などの入った施設で、習い事やレッスン、支援センターの利用など、近隣の子どものいるご家庭にはかなりなじみ深い施設と言えます。

そんなみらい平コミセンで10月1日に開催されるスポーツフェス。名前だけ聞くと「大規模な体育祭のようなことでもやるのだろうか」と思いますが、イメージ的には「家族みんなで体を動かして楽しみましょう」という趣旨のイベントです☆

時間は9時から17時まで。左列は大人向けのレッスンプログラムが時間ごとに並んでいます。

■朝ヨガ 9:05~10:05 (受付開始9:00~)

■武術太極拳 10:15~11:15 (受付開始10:05~)

■マーシャルエクササイズ 11:25~12:25 (受付開始11:15~)

■Step’n’go 13:30~14:30 (受付開始13:20~)

■体幹トレ&ストレッチ 14:40~15:40 (受付開始14:30~)

■ZUMBA 15:50~16:50 (受付開始15:40~)

前回のブログ記事でご紹介させていただいた、Step’n’goも、このスポーツフェスでは無料での参加が可能☆

Step’n’go(ステップンゴー)の内容につてはこちらの記事をご覧ください↓

各プログラム1時間ごとに振り分けられていて、費用はすべて無料ですが、参加する場合は室内用シューズが必要。

また、朝ヨガ・体幹トレ&ストレッチはヨガマットもしくは大判バスタオルを使用するので、参加希望の方は持参しましょう。

上記のレッスンプログラムは、全て1階多目的室で行われます↓

1階図書室の真向かいにあるホールです。

2階で行われるのは、主にファミリー・子ども向けのプログラム。2階のマップがこちら↓

コミュニティーセンターで行われるイベントの割にはかなり盛りだくさん!子どもの年齢も、小さいベビーからある程度大きくなった子たちまで幅広く楽しめそうな内容ですね☆

みらい平コミセン「スポーツフェス」の持ち物・確認事項

受付は、それぞれの会場にて受付になります。パンフレット記載の受付時間内に各会場へ。

先ほども少し触れましたが、体を動かすプログラムに参加する場合は必ず室内用シューズが必要です。動きやすい服装もお忘れなく。(時折こういったレッスンに硬いデニムやガウチョなど運動に不向きなファッションで参加する方がいらっしゃいますのでご注意を)

また、レッスン内容によってはヨガマット・大判バスタオルを使用します。

館内にも自動販売機はありますが、利用者が多い場合には飲料の売り切れなども考えられます。多少は飲み物を持参した方が良いでしょう。

からだを動かすため、各自汗ふきタオルや着替えを持参しましょう。

ちなみに…私がいつも参加しているStep’n’goは、レッスン後はびっくりするぐらい汗びしょびしょです。他プログラムの場合にも、着替えなしでの参加は風邪のもと。必ず着替えを持参することをおすすめします。(すぐに着替えると気持ちも良いですしね(*^^*))


スポンサーリンク


あとは駐車場ですね。みらい平のコミセンにはもともと30台くらい(不確定ですが(;^_^)停められるのですが、こういった大きなイベントの場合、いっぱいになってしまうことが考えられます。

ご参加の場合は公共の交通機関か徒歩もしくはお友達家族などで乗り合わせての利用をおすすめします。

つくばみらいのファミリー集合☆みんなで体を動かしてリフレッシュ

大人になると意識して運動しないと、気付かないうちにどんどん体力が落ちていきます。

とくに産後のママは自宅からなかなか出られず運動不足になりがちですし、子どもの見守りで座って待ったり、子どものペースでゆっくり歩いたり…と、独身時代のように日常生活の中での自然な運動ができなくなります。

さらに育児疲れや子どもとのやり取りで精神を消耗…常にイライラ・常に疲れているというママも少なくない事でしょう。

適度な運動はダイエットや体力づくりだけではなく、ストレスを発散して心のリフレッシュにも非常に効果的です。

家族みんなで運動して、笑って汗かいて楽しんで☆予約不要・参加費も無料のコミセンイベントで、秋のスポーツを思いっきり楽しみましょう(^_-)-☆

こちらの記事もおすすめです↓



スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

2歳の男の子を育てる1児の母。 結婚前はエステティシャンとして勤務。人体についての学びに楽しみを感じ、資格取得を目指すも結婚とともに引退。 産後、母乳育児の悩みや子どものアトピーを機に育児情報を調べ始め、個々の成長や悩みは違うのに、ネットに出ている主な記事は同じようなものばかりであることに不満を感じる。 不満を感じながらも学び続けた経験を、同じように悩むママたちの役に立てたいと、ブログ「mamabay blog」を開設。