一般人ほど知らない…作物の【種】の危険性

子どもができたり、自分が体調を崩したり、突然アレルギーになったり…色々なことがきっかけで「食の安全」が気になり始める人は多いと思います。

その「食」をたどっていくと、その作物が作られる行程に行き着きます。

食の安全は気になっていても、作物のタネを気にかけたことのある人はどれくらいいるでしょうか。

実はこの種…生産者の人たちでさえあまり知らされていない…私たちのような一般人になれば知る機会すらほとんどない、恐ろしい事実が隠されています。

現代の男性不妊患者数の爆発的増加にもこの「種」が関わっている!?

今回は、子育てママの「食農育の教科書」とも言える「幸せの処方箋ブログ」より作物と種の危険性についての記事をシェアさせていただきます☆

スポンサーリンク



幸せの処方箋~野菜と人の未来

やりすぎコージーの都市伝説でも種の危険性が語られる!

今回私がシェアしたいのがこちらの記事↓

人工的な手が加えられていない「固定種」「在来種」の種(基本的にスーパーなどでは絶対に手に入らない)を使用して自身でも実際に野菜を育てていた「幸せの処方箋」多恵先生のブログです☆

やりすぎコージーの都市伝説スペシャル…好きな方も多いですよね(*´ω`*)

私も関くんのコーナーが大好きで毎回録画していたのですが、最近は息子の相手をしているとテレビがほとんど見られないため、すっかり見逃してしまっていました(^^;)

オリラジのあっちゃんの話も大好きなのですが、この田畑藤本の藤本氏のトークは、毎度本当にためになりますし、わかりやすくて耳にスッと入ってきますね(*´ω`*)

最近は女性だけでなく男性の不妊症もかなり増えてきています。原因は一つではないと思いますが、自然の摂理の中で私たちの体にも何らかの影響が出てきていると考えて間違いないのではないでしょうか。

食の安全への興味が「農」に行き着くまで

食の安全が気になり始めたとき

「安全なものを食べたい!」「体に悪いものを取らない食事を心掛けたい!」

と思ってまず始めるのが

白砂糖(三温糖も含む)・食品添加物・化学調味料の除去

ではないでしょうか。

自宅の調味料を信頼できるものに変え、「無添加・化学調味料不使用」などのできるだけナチュラルなものに切り替える。

その際なかなか難しいのが白砂糖。あらゆる調味料に「砂糖」と表記されているものはほぼ必ず白砂糖です。

白砂糖の害について詳しく知りたい方はこちらがとても詳しくてわかりやすかったです「白砂糖は食品ではなく危険な食品添加物!」↓

コンビニ弁当、レトルト食品、外食などの食事には、ほぼ決まってこの

白砂糖・食品添加物・化学調味料

の3点セットが大量に使用されています。

まずはそれらを避けるようにして、信頼できる調味料で少しずつ自炊を心掛ける。

するとその次のステップにあるのが

残留農薬。

できるだけ無農薬や有機栽培で作られたものを選びたいと思うようになっていきます。

そして無農薬や有機栽培に興味を持ち始めると

自然栽培

という農法があるということを知ります。

自然栽培は無農薬や有機栽培とも少し異なり、化学肥料や農薬を使わないのはもちろんなのですが、生えてくる雑草の種類などから土の状態を読み、虫や生き物の役割を知り、自然の力を活かして作物を育てるという育て方です。

種も通常の生産とは異なり、毎年一代雑種である「F1種」を買うことなく、作物から採れた種をまき、自然に育てていくのです。

私も実は今年の春から、家庭菜園で自然栽培にチャレンジしようかと思っているんです( *´艸`)

そのきっかけをくれたのも、幸せの処方箋の多恵先生♡

初めてなのでうまくいかないことも多いかもしれませんが、自宅の庭で少しずつ始めてみようかなーと思っています(*^^*)

スポンサーリンク



末端ほど知らされない…「知ろう」とすること

私も種について、F1種よりは在来種や固定種が良いということは知っていましたが、種の生産過程に人間の手が加えられ、こんな怖いことが行われているとは知りませんでした!

もちろんこれだけではなく、遺伝子組み換え作物についても知るべきだなって思います。

遺伝子組み換えって、なんとなく野菜の中の遺伝子の不要な部分を削除したりとか、そんな感じに行われているイメージを以前の私は持っていました。

でも違うんです!野菜の遺伝子に、虫から取った遺伝子や、魚から取った遺伝子を組み合わせているんです!おぞましい(;´Д`)

遺伝子組み換えについてはこちらの記事がおすすめ!小さな少年の主張が非常にわかりやすい!5分でわかる遺伝子組み換え↓

そしてこれって、生産者・消費者ともに末端の国民になればなるほど知らされていません。

農薬の害

遺伝子組み換えの危険性

加工食品の危険性

調味料の危険性…

「そんなの関係ないよ」「べつにすぐ死ぬわけじゃないんだし…」「どれを食べても一緒だよ」「どっちみち高いものは買えないし」

そう言って、末端国民ほど知らないし、信じない。

不思議ですよねー…一般人になればなるほど知らないし、知ることができないし、信じないんです。

信じるか信じないかは「あなた次第」

都市伝説でおなじみのセリフですが、きっとこれは世の中のすべてです。

私たち一般人は、知ろうとしないと絶対に知ることができません。

自分の子どもに食べさせるもの、自分が健康で元気な人生を生きていくために、自分たちを守るために何を選ぶのか。

その選択は投票であり、自分たちが「今」選んだものが、将来市場に並ぶもの、自分たちが食べるものを決めることになります。

少しでも多くの人に知ってもらいたいなって思います(*^^*)

幸せの処方箋facebookはこちら☆ブログの更新記事以外にも、為になる情報満載です↓

こちらの記事もおすすめです↓

スポンサーリンク



この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

2歳の男の子を育てる1児の母。 結婚前はエステティシャンとして勤務。人体についての学びに楽しみを感じ、資格取得を目指すも結婚とともに引退。 産後、母乳育児の悩みや子どものアトピーを機に育児情報を調べ始め、個々の成長や悩みは違うのに、ネットに出ている主な記事は同じようなものばかりであることに不満を感じる。 不満を感じながらも学び続けた経験を、同じように悩むママたちの役に立てたいと、ブログ「mamabay blog」を開設。