Mamabay特製焼肉タレ…慣れた人用ページ

こんにちは!

ヒトにも地球にもやさしい子育て&子育てする人の自己実現を応援しているMAKOです☆

完全無添加・白砂糖不使用の自家製焼肉タレ(*^▽^*)

何度も作り直す時に見やすいよう、手順のみのページを作成しました☆

自家製焼肉タレ(500ml)の材料

みそ 85g

(ベースの味噌75g+隠し味の3年味噌10g

さとう 150g

(本みりん200gを煮詰めてシロップにしたもの120gを砂糖の代わりに置き換えると、砂糖使用量は30gと大幅カットが可能)

しょうゆ 300g

(しょうゆ200g+しょうゆこうじ100g

たまねぎ 小4分の1(大なら6分の1くらい)

ニンニク 2~3かけ

しょうが 少々

ゴマ 15g

ゴマ油 大さじ1

(そのほか、ネギ6分の1、ニンジン6分の1なども入れるのですが、ちょうど今自宅に無かったので、今回は省略しました)

これ順番に混ぜるだけでーす♡

3年味噌やしょうゆこうじなど、特殊な調味料は無ければ使わなくてもOK☆

野菜は全部すりおろす(ネギ入れる場合はみじん切り)

ゴマもする。

混ぜたら完成☆

調味料や詳しい使い方を復習したくなったら、前回の記事をご覧くださいね(*^^*)

そのほか作ってみたシリーズはこちら↓

スポンサーリンク



この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

2歳の男の子を育てる1児の母。 結婚前はエステティシャンとして勤務。人体についての学びに楽しみを感じ、資格取得を目指すも結婚とともに引退。 産後、母乳育児の悩みや子どものアトピーを機に育児情報を調べ始め、個々の成長や悩みは違うのに、ネットに出ている主な記事は同じようなものばかりであることに不満を感じる。 不満を感じながらも学び続けた経験を、同じように悩むママたちの役に立てたいと、ブログ「mamabay blog」を開設。