春にアトピーがひどくなるのは偶然じゃない?春デトックスとは何か

こんにちは!

ヒトにも地球にもやさしい子育て&子育てする人の自己実現を応援している

♡自然派かあちゃん♡MAKOです☆

 

先日、とっても面白い家族写真を撮ってもらいました(*^^*)

茨城県龍ヶ崎市のカメラマン藤原翼さんのフォトスタジオ

Studio NoKa(スタジオノカ)

で撮って頂いたんですが、とっても反響が良く、コメントやメッセージもたくさん来ました♡

私たち夫婦が着ているパーカーは、翼さんが所属する3人組ユニット

Photonium(フォトニウム)

のデザインパーカー☆

たまたまfacebookで、フォトニウムパーカーの共同購入者を募る投稿を見かけて、デザインがとっても気に入ったので買わせていただいたのですが…

なんとこのフォトニウムパーカーを着ると浮くという(笑)

気になる方は翼さんのfacebookや、フォトニウムでやっているラジオをぜひ聴いてみて下さいね☆(YouTubeで「フォトニウム」で検索すると出るよ☆)

 

さて、前回うちの息子のアトピーがひどすぎて私の「死亡説」が出るの出ないの…という話をしましたが…

そこで少し触れましたが

アトピーの春デトックス。

 

これはアトピーに限った事ではありませんが、アレルギーやアトピーに悩む方にはぜひ知っておいてほしいと思っています☆

そこで今回は

春になるとアトピーやアレルギーがひどくなるのは実は偶然ではない!

春デトックスとは何なのかについてお伝えします☆

スポンサーリンク



偶然じゃなかった!春になるとかゆい…ムズムズ…春デトックスって何??

自然の摂理を考えればとても自然なこと

一年の中には四季がありますよね☆

暖かい春

暑い夏

涼しくなっていく秋

寒い冬…

そしてまた暖かくなれば春☆

そんな風に1年また1年と当たり前のように巡っています。

 

それは四季だけに限らず、1か月の中でも暖かい日もあれば、雨の日もあり、急に寒くなったかと思えば、半そで一枚でいいような暑い日もある。

一か月の中だけでも色々な移り変わりや自然の流れが存在します。

初春の寒さから急に暖かくなる気温の変化が、桜が花を咲かせる合図になるとも言われていますね☆

 

これは自然界に存在するものすべてがこの流れに影響を受け、人間もまたそこに含まれます。

一か月の中でも元気な日もあれば、やる気の出ない日もあったり、なぜだか落ち込みやすい日があったり、体調を崩しやすい時期があったり…

自然界のサイクルと同じように人間の中にもまた「自然のサイクル」が存在します☆

 

四季の中でも最も暖かく活発・活動・発散の季節であるのが夏。

実り、食べ、寒さに向かい備える秋。

眠り・休眠・蓄えの時期である冬。

 

人間の体では、夏に心拍数がピークを迎え、冬へ向かうごとに下がっていくと言われています。

そして冬は寒さから身を守るため、基礎代謝が低下。多くの脂肪を体内に溜め込み、体内の循環も停滞気味になります。

冬に太りやすくなるという話は有名ですが、冬場は栄養と一緒に様々な毒素も排出されず、体内に蓄えられていると考えられます。(とくに化学物質は脂肪に蓄積しやすいと言われています)

 

それが芽吹きの春。

夏に向けて体を活動モードにする過程で、冬場に溜め込んだ様々な老廃物を一気に排出!

休眠モードから醒めて、体を夏の活動モードに作り変えるため、メンテナンスするのですね☆

皮膚炎や食物アレルギーに限らず、精神や心の病も、春には不安定になったり、乱れたりして強い症状が出やすいと言われています。

 

そして春に旬を迎える山菜や春野菜には解毒やデトックス力の高いものが多く、自然の摂理は本当によくできているなーと思わされます(*´ω`*)

冬眠から覚めた熊も、一番最初に食べるのは春野菜の「ふきのとう」なのだそうです☆動物も人間も、春にはデトックスが必要なのですね(*^^*)

 

化学物質が多過ぎる現代人

 

「冬場に溜め込んだ老廃物」っていったい何??

と思う方もいるかと思いますが…

現代の日本人は

 

どエライ量の化学物質にさらされています!

 

食品添加物、化学調味料、残留農薬、洗剤、シャンプー、リンス、消臭剤、芳香剤…

日本人の暮らしの中で、化学物質のまったくない生活をするというのは不可能。

出来る限り避けて生活するにも

知識と選択が必ず必要です。

 

つまり普通にのほほんと生活していると、年がら年中

体が正常に排出出来ない毒物を

(化学物質は自然界に存在しない「人工物」のため、体としても「どう扱っていいかわからない」。自然な流れで排出できず、体内に蓄積していくとも言われています)

少しずつ体に摂取し続けている

ことになります。

とくに日本は世界の中でも「農薬大国」「添加物大国」と言われるほどで、日本人の体は化学物質が多過ぎて「死体が土に還るのに時間がかかる」とも言われているのです。

 

それが、代謝が活発である程度排出できる夏場ならまだよかったものの…

体が「何もかもため込もうとする」冬場にも同じように生活していると、どんどん体内に蓄積。

春のデトックスで一気に放出!

 

どういった形で出るかは人それぞれですが

花粉症

アレルギー

皮膚炎

下痢

などなど…

様々な形で体の異常としてあらわれるのですね☆

 

我が家の息子の春デトックスがひどかった理由

 

うちの息子の今年の春デトックスはひときわひどく

詳しくは前回の記事をご覧ください↓

 

しかし我が家では、可能な限り化学物質の除去を行っています。

 

調味料はすべてオーガニックや昔ながらの製法

シャンプーリンスは不使用

石鹸・洗濯洗剤・住居洗剤も抗酸化や天然由来のもの意外使用していません。

 

なのになぜそんなひどい春デトックスになったのか…

私の感覚では

避けきれないものと

過去に蓄積した化学物質

だと思っています。

 

実はうちの息子は、去年の夏はアトピーがおさまっていました。

春にピタッとかゆがらなくなり、私はてっきり成長とともに治ったのかと思い、油断して外食・スイーツなど息子と一緒に楽しんでおりました…(´・ω・`)

家では安全な調味料を使えますが、外に出てしまうと普通のお店では無添加の料理はまず食べられません。ましてやアイスやスイーツなどは添加物の塊だと思った方が良いでしょう。

 

そんな生活をしていたら、今年の1月ごろから湿疹がひどくなり始め…

春デトックスに至りました( ノД`)

あとは…アトピーの出始め(生後半年ごろ)から数か月使っていたステロイドの毒出しも考えられます。それ以降はステロイドはやめて一切使っていませんが。

 

そしてまた今年の春はデトックス作用が強いらしい!

 

今年の春は、私の周りでも

「おさまっていた湿疹が再発した」

「初めてアレルギーになった」

「症状がいつもよりヒドイ」

そんな話をよく聞きました。

 

そして友人から

「今年は地球の気候変動や異常気圧などが関係していて、アレルギーや精神的な症状がひどい人が多いらしい」←専門家じゃないものですごくざっくりですみません(笑)

という話を聞いてなんとなく納得。

今年は地球にとってもそういう年なのね…と。

 

 

うちも毒出しかぁ~~(´-ω-`)

じゃぁもーしょーがないよねー付き合うしかない( ;∀;)

 

でもこの経験で

見えない部分にどれだけの化学物質が蓄積しているのか

食べるものを「気にせずに選ぶ」ということがどれだけ体に影響を与えているのか

自分で選べない子どもに「親が選んで与える責任の大きさ」

これらを身をもって体感することができました。

 

全ての経験は無駄にならない!

この記事も、きっと誰かの役に立つのでしょう☆

 

人間も「自然物」ということを忘れてしまう

 

今回の「春デトックス」を体験して、強く感じたのが

人間も自然の一部だよね

ということ。

 

人間って、化学文明を使いこなして地球を支配している

「地球上生物の中でも特別な生き物」

のように感じている人が多いように感じますが

人間だって自然物なんですね。

 

私もこれまでは、自然の摂理と人間の結びつきになんてなんの興味もなかったので、そういった類の話を聞いても「ちょっとしたトリビア」くらいにしか思っていませんでした。

 

でも実際に息子がこうなって、色々なことを調べて…

結局「自然に感謝」しかねーわ(笑)

というところにたどり着きました(笑)

 

人間も自然循環のひとつだということ。

化学で証明されていない事はこの世にまだまだたくさんあるということ。

自然界のすべてには意味があって、人間が勝手にねじ曲げてはいけないということ。

 

化学の証明も偉大だけど、人間の「心」すらどこにあるか、証明されていない。

世の中って人間がすべて知り尽くせるほど小さなものじゃない。

自然ってスゲーーー

(*´▽`*)

というリスペクトを持ってこれから生きていこうと思うきっかけになった春デトックスでした☆

ちなみにうちの息子はというと、先週末に息子を通わせている保育園から紹介してもらった治療院で診てもらい、少し先が見えてきました☆

今後は自宅でのデトックスケアとして、以前から取り入れてみたかったクレイを併用してケアしていきたいな~とも思っています☆

それはまた別のお話で…(*^^*)

スポンサーリンク



LINE@始めまーす☆

記事の更新情報をお届けしますのでぜひご登録ください♡

個別質問なども受付いたします(*^^*)

mamabay blogのLINE☆

友だち追加

個別でのご質問やメッセージもどうぞ☆

気軽につながりましょう(*^^*)

こちらの記事もおすすめです☆

アトピーに化学物質は大敵!自然派レシピはこちら↓

自然派お掃除・お洗濯はこちら↓

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

2歳の男の子を育てる1児の母。 結婚前はエステティシャンとして勤務。人体についての学びに楽しみを感じ、資格取得を目指すも結婚とともに引退。 産後、母乳育児の悩みや子どものアトピーを機に育児情報を調べ始め、個々の成長や悩みは違うのに、ネットに出ている主な記事は同じようなものばかりであることに不満を感じる。 不満を感じながらも学び続けた経験を、同じように悩むママたちの役に立てたいと、ブログ「mamabay blog」を開設。