我が子をアトピーにしてしまった原因は何か?

こんにちは!

ヒトにも地球にもやさしい子育て&子育てする人の自己実現を応援している

♡自然派かあちゃん♡MAKOです☆

 

最近こんなものを作りました(*^▽^*)

書いてある通り

KIDS IN CAR

のマグネットです☆

あの車のうしろとかに貼って

「赤ちゃんや小さい子どもが乗ってますよ」と

アピールするやつ☆

 

最近息子と私とでどハマリしている

トランスフォーマーシリーズの中で

正義の味方である「オートボット」のエンブレムです(*´▽`*)

映画版のコレね☆

アニメ版は見たことないのですが…

最初は息子がきっかけなのですが、今は私がフィギュア買いそうな勢いでハマってます(笑)

今まさにだだハマリしてるので話は尽きないのですが

今日書きたいのはコレではないのでこの話についてはまた今度…(笑)

 

先日、うちの息子のアトピーと春のデトックスについて記事にしたのですが…

 

そもそも

「アトピーってどうしてなるんだろう」

っていう本当の原因ってネットで調べても調べても

結局のところはっきりしたものは出てきません。

 

なぜなんでしょう…

それは「アトピー」という「名前」自体にヒントがありました。

 

我が子のアトピーは不運?偶然??本当の原因って何だろう

「アトピー」という名前の由来

 

私の息子にアトピーが出始めたのは生後半年を過ぎる頃。

私も夫もアレルギーやアトピーなどはまったく無かったので、まさか自分の子どもがそうなるとは思っていませんでした。

当時はなんとなーくステロイドに悪印象は持っていたものの、やっぱりどうしていいかわからずに小児科や皮膚科へ行きました。

そして当たり前のようにステロイドと保湿剤を処方され、数か月間言われたとおり真面目にステロイドを使用。

 

しかし、何度やっても

「良くなってきたので薬を減らしていきましょう」

の段階で必ず一気に再発。

(いきなりやめたりはしていませんよ☆きちんと段階を追って少なくしていくようには注意していました)

 

皮膚がキレイになっては薬を減らして再発…というのを何ターンか続けていましたが、いよいよ

「あー…アトピーは皮膚科では治らないって聞いたことあったけどホントだったんだ」

と、ここで考えを一転。

自分で色々と調べてみることにしました。

 

スポンサーリンク



 

私は

どうして息子がアトピーになってしまったのか

アトピーを発症してしまうような何かしらの原因があったのか

ということを知りたくて調べていました。

 

薬を塗ったり化粧水でどうにかするという

「上から塗ること」で解決できるとは思っていませんでした。

肌の乾燥が原因だったとかの場合は治る場合もあると思いますが

 

皮膚は体の中から生まれる。

 

「新しく誕生した皮膚が、28日~1か月ほどかけて表面に現れる」

というのは女性なら多くの人が知っている

「ターンオーバー」の原理。

「今日の肌荒れは一か月前の不摂生」なんて言われたりもしています。

 

だから、この子の肌に異常が起きているのには、必ず体の中に原因がある。

その確信だけはハッキリとありました。

 

しかし、ネットで調べても調べても…出てくるのは

アトピーの原因は乾燥!保湿をしっかりしましょう

天然成分と保湿効果の高い入浴剤が良い

黄色ブドウ球菌が繁殖すると悪化するので清潔に

ステロイドによる治療でかゆみを抑えてかきむしりを抑制

医師の指示にしっかり従い、きちんと通いましょう

そんな情報ばかり…

 

「違う…私が知りたいのはそれじゃない!!」

 

どうしてどこを見ても

対処療法

しか出てこないの!??

 

と苛立っていた時に、アトピーの「言葉の意味」について知りました。

 

アトピーとは「特定されていない」「奇妙な」もの

 

アトピーの名前の由来は、ギリシャ語の「アトポス」という言葉。

このアトポスは「特定されていない」「奇妙な」という意味であり、医学用語としては1933年に初めて「アトポス」と皮膚炎を結び付けた

 

アトピー性皮膚炎

(atopic-dermatitis)

 

という言葉が使われたと言います。

 

…そもそも「なぜアトピーになるのか」

よくわかっていない

ということなんです。

 

医学的に証明されているものがない。

 

だからネットにははっきりした情報が何も出ていないんですね。

 

だから今の段階で浸透している対処治療の情報しか出てこなかったんです。

 

でも私は、息子のアトピーと付き合いながら、体感したことがいくつかあったので、次回の記事からシェアさせてもらいたいと思います☆

ちなみに私は医療資格者でも専門家でもありません。そのため医学的や科学的な証明うんぬんの話ではありません。

でも、私が悩んで探していた頃、欲しいと思っていた情報…これを聞けたら救われただろうと思う情報を書きたいと思います☆

あくまでアトピー息子を持つ素人の戯言です(*´▽`*)

お楽しみに☆

 

スポンサーリンク



 

LINE@始めました☆

最新記事の配信をお届けしますので、ぜひご登録ください(*^^*)

mamabay blogのLINE☆

友だち追加

個別でのご質問やメッセージもどうぞ☆

気軽につながりましょう(*^^*)

 

おすすめ記事

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

2歳の男の子を育てる1児の母。 結婚前はエステティシャンとして勤務。人体についての学びに楽しみを感じ、資格取得を目指すも結婚とともに引退。 産後、母乳育児の悩みや子どものアトピーを機に育児情報を調べ始め、個々の成長や悩みは違うのに、ネットに出ている主な記事は同じようなものばかりであることに不満を感じる。 不満を感じながらも学び続けた経験を、同じように悩むママたちの役に立てたいと、ブログ「mamabay blog」を開設。